2022年10月22日 23:33

資金管理、、向き合ってますか?

突然ですが、、あなたがFXを始めた理由は何ですか?

最近街中やウェブ上のFX広告を見て、なんか儲かりそうって思ったから?

お小遣いは毎月あるんだけど、欲しい物いっぱいあるしお金もっと欲しいから!

今の生活がどうにもギリギリでなんとかしないとどうにもならない状況で行き着きたのがFX!

今勤めている仕事がどうにも嫌で嫌で打開策を色々調べていたらFXにたどり着いた。

等々、人それぞれ理由があってFXというものに参入してくると思うんです。

そして、本を買って読んだりブログやSNSを通じてメルマガやYou Tubeで学んでは

実戦で試したり検証したり、そして何か気付きを得ては再度実戦したり検証したり、

日々の努力もして、、いろんな知識が増えていく中で、

どうにもお金の上下にだけは心が付いていかず。

負けてしまうと感情的になってしまう。学んで事をどうにも実践出来なくなってしまう。

そんなあなた、資金管理ちゃんとやってますか?

負けを取り返したくて無理なロットぶち込んでません?

勝ちから一気に増やしてやろうとロットブチアゲで攻め込んでませんか?

ここで!巷でよく聞くロット適正管理方法や1回のトレードは総資金の◯%で

資金を損切りで~~~~

なんて話しませんよ???

だって、そんなのどこにでも書いてあるし、一度は聞いたことあるでしょ???

もう一度聞きます。どうしてFX始めたんですか???

お金、、増やしたいんですよね???

ガチで!!!

オブラート無しで言えば後生全然困らんくらいお金欲しいでしょ???

だからマジで資金管理徹底しましょうよ!!

って言ったとしても、、現実問題ね。。SNSとか見てると爆益報告やらなんやらで

キラキラした世界が何故かよく見える。。

FXを始めた理由がどうであれ、いつの間にかそのキラキラした世界が目に入り

気がついた頃には目的がお金だけになってしまっている。

お金の為にやってんだ!確かにそう。くまをだってそうです。

だけど、フォーカスする部分がソレだけだと、どうにもトレード最中のお金の上下に

いちいち感情に支配されてしまって、本来の力なんて発揮出来なくないですか?

自分に手を当ててよく考え見てください。似たようなことないですか?

仕事、スポーツ、ゲーム等の趣味の世界、例え話は様々ですが、そんな事気にしてたら

仕事になんねぇよ!そこ気にしてたら楽しめねぇよ!って思う事ありますよね?

トレードの世界が正にそいつだと思ってて、トレードってエントリーまでが仕事で、

入ってしまえば後は相場次第。自分に出来るのはそこまで!

絶対にそう!!とまでは言い切り出来ないですが、かと言って、

入った後のお金の上下に感情が支配されてしまっては的確な判断など出来るわけがないのは

仕事やスポーツ等に置き換えれば一目瞭然です。

ならどうするか??

大事なものです。1円だって失いたくない。その気持はわからんでもない。

ならば、最初から口座の中に入れる金額はあなたが心から無くしてしまっても

精神的にぶれないであろう金額にする。その金額がいくらであろうとも、

周りよりも少なかろうとそんなの関係ない。

FXは自分との真っ向勝負です。

一旦【稼ぐ】ということから目を背け、【生き残る】事に全力を注ぐ。

例え月単位でプラマイ0だとしても、マイナスだとしても、

来月にまた戦う土俵に上がれるならあなたの勝ちです。(毎月相場に持ってかれ続けるのは問題ですが。。。)

それでも、どうしても!自分の持てる金額より大きなロットでやりたい!!

その気持ちもよおおおおおく分かります。

それなら、資金管理の外側へ連れて行ってくれる口座開設ボーナスや、

入金ボーナスを利用するのはどうでしょうか??

賛否両論もちろんあると思いますが、しっかりと自分で調べて信頼できそうなら

思い切って開設してみるのも一つの手だと思いますよ。

くまをも現在入金ボーナスや開設ボーナスを利用しています。

特に開設ボーナスなら入金無しでトレード出来るし、出金だって可能。(最悪出金拒否も覚悟の上でやってます)

そこで無茶なトレードするか、きちんと資金管理するかはあなた次第、、、。

もう一度言います。

FXは自分との真っ向勝負です。

毎月用意できる金額は人によって違います。耐えられる金額も人によって全く違います。

それが大きかろうが小さかろうが関係ない。

なぜならそれがあなたの現在だからです。

恥ずかしがることなんてない。むしろそれに真正面から向き合ってやりましょう。

そして日々ちょっとでも成長してやりましょう。

最後は資金管理の話から外れて熱くなってしまいましたが、

よく聞く資金管理方がどうして自分は守れないのか?

どうして金額の上下に心がこんなにも持ってかれてしまうのか?

どの程度の金額がマイナス(プラス)になったら平静を保てなくなってくるのか?


それはどうしてか?

とにかく考えて考えて考えまくって、、思いついたり気づいた事をノートに書き出したりして

あなたの糧にしてしてください。

上辺だけの資金管理から、あなたの本当の心のゆとりが持てる資金管理が見えてくるはずですよ。



それでは今回はかなり長くなってしまいましたがこの辺りで終わりにしようと思います。

皆様に爆益が訪れますように。

ギャラリー
  • 3月第4週トレード記録
  • 3月第3週トレード記録
  • 3月第2週トレード記録
  • 3月第2週トレード記録
  • 2月最終週~3月第1週トレード記録
  • 2月最終週~3月第1週トレード記録
  • 2月第4週トレード記録
  • 2月第4週トレード記録
  • 2月第4週トレード記録